ホリケン日記RSS

社長のぼやき

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

小学校で1日講師してきました

投稿日時: 2012/09/28(金) 11:28

 しばらくお休みしておりましたブログです。

また、チョロチョロ始めますのでヨロシクお願いします。

春に(今はもう秋ですが・・)、娘がお世話になった小学校で1日講師をしてきました。対象は5年生でした。

これは、子供達が色々な職業体験を、実際に仕事をしている人に聞こうという授業でした。

私は設計士として招かれました。他には、パン屋さん、お医者さん、警察官、美容師さん等々

今の子供達は平気で、将来の夢はフリーターです。なんて言う子もいるそうです。

それでも、まじめに質問してくる子もいましたし、私も少しでも何か興味を持ってくれたらと思い、

イラストボードを作って設計の仕事を説明しました。

真剣な子供達に向かい、自分にもいい経験となった1日でした。




コメント(0)>> 続きを読む

ブログ始めました。

投稿日時: 2012/02/22(水) 15:30

  初めてブログ打っています。

この写真は昨年の10月、宮城県の女川港に行った時のモノです。

最初、建物の外壁面に石を張り付けたのかと一瞬思いましたが、

この建物が横転している事がわかり、今、コンクリートの壁の様に

見えている部分は基礎の底で、この石は基礎の下の砕石でした。

RC(コンクリート)造の2階建がそのままひっくりかえるってどんな

力なんでしょうか・・「津波」の破壊力はとてつもないですね。

  あの震災から、もう一年経ちますが、まだまだ、復旧復興とまでは進んで

いませんね。なんともはがゆい気持ちです。

コメント(0)>> 続きを読む